2007年10月8日月曜日

毎日王冠

今となっては、今年の勝ち馬さえもよく知らないが。。。


ウインドネタは無いので別のことを書かしてもらいます。
1998年今から10年前、社会人1年目の事である。
学生の頃、あるマリンスポーツやっていて、やっとのこと解放され、
もうマリンスポーツなんて二度とやるもんか!と心に決めていた。
たぶん、回顧するとマリンスポーツだけでなくすべてのことから逃げたかったのだと思う。
そこで、ある趣味に没頭することになった。それは”競馬”である。
この頃は早く金ためて車買いたい(そのとしの冬セフィーロ購入ただし昭和64年製、10年落ちくらい)
とおもっていたのと自分にはギャンブルの才能などまったくないので、競馬につぎ込む金なぞなく、
また北海道行って、馬を見学するさわやかなこともせず、
ただひたすら競馬の知識を増やすために、ダビスタ(このころはやりまくっていた)と
競馬の本ひたすら読みあさっていた。同じ本を10回よむことなんてザラ。
読んでいた本としては「宝島の競馬読本」、「馬なり3ハロン劇場」、「gallop」、「週間競馬ブック」
「優駿」、「サラブレ」など出る雑誌出る雑誌、根こそぎ買って熟読していた。
昔からある方向に情熱を傾けると一直線に傾けてしまうタイプです。
一番好きだったのが宝島出版から出る競馬読本でした。私の名馬100読本なんてライターにとっての
名馬をライターの人生に重ね合わせて特に面白かった。今は全部捨ててしまったけど。。。

そのおかげでリアルタイムに見ていない、例えば
オグリキャップ(有名すぎ!)にマイルCSで負かしたオサイチジョージ
トウショーボーイ、テンポイント、グリーングラスのTTG
エリザベス女王杯を最低人気で勝ってしまった、サンドピリアス
シンボリルドルフの翌年にダービーを買ったシリウスシンボリの海外遠征
書けば書ききれないほどのことを知識にしてしまった。

話は脱線したが、この年いろいろなことから逃げたい気持ちが強く、
競馬の興味も「逃げ馬」に注がれた。
この年、圧倒的な「逃げ」のスタイルで連勝街道を突っ走る馬がいた。
その名はサイレンススズカ。
3歳のころから非凡な才能を持っているが気が荒い性格で大逃げしては負けの連続であった。
その3歳の秋、天皇賞の時(結果は5着)だったが、スーパー競馬で
今は亡き大川慶二郎が「この馬4歳になったら誰にも負けない馬になる」といわれていたのを覚えているがほんとかな?と思いきや、4歳になったら大逃げして圧勝するタイプの馬に変身した。

念願のGIホース(宝塚記念)にもなった同馬が一番才能を発揮したレースが上記の動画の毎日王冠では
ないかと思う。(思い入れのある人は思い入れがある)
この年、2歳チャンピオンでまだ無敗のグラスワンダー(のち有馬2回、宝塚を買ったスーパーホース)
NHKマイルを無敗で勝ったエルコンドルぱサー(この後ジャパンカップを勝ち、4歳では海外遠征をし凱旋門賞を2着した稀代のスーパーホース)の無敗の3歳の2頭との戦いであった。G2なのにほとんどG1扱いされていた。
生で(テレビで)見た時は大逃げして圧勝というイメージがあったが、
YOU TUBEでふりかえってみれば、4コーナー入る手前一瞬抜かれかかっていっていて、
そして4コーナーに入ったら突き離しているしかもあのスーパーホース2頭だよ。
これが武豊のいう「逃げて突き離す」強さだと今改めて思った。
逃げ馬の本来の醍醐味というのはほんとまれだが、たまに実力の上の相手を負かすことだと思っているが
この馬に限っては本来の実力で適正距離なんて無く、世界最高峰の凱旋門賞を圧勝で逃げ切ったのではないかと本当に思っている。

16 件のコメント:

マルハ さんのコメント...

怪我の具合どうですか、順調ですか?
競馬は全くわかりませんが何でも全力東急なんですね。
ところでなぜ、セフィーロ?64年製というと「皆さ~ん、お元気ですかぁ」で話題になったやつですよね。

kuro さんのコメント...

そう、それでした。
車に興味があったわけでなく、
車にただ乗りたかったんすよ。
競馬にはまっていたのはこの頃暇だった
ですよね。

うえ さんのコメント...

'98の毎日王冠は生で見てたよ。
でももうこの頃って、競馬への情熱失ってなかった?
'97の有馬記念でシルクジャスティスにやられて・・・

oyaji_wind さんのコメント...

オレもダビスタやったなー
菊花賞だけが取れなかった...

総ちゃんです さんのコメント...

元気か~~い!
馬は分からんな。でも学生の頃はグリーングラス、テンポイント、トウショウボーイ人気あったね。分からないけどたまに馬券買いました。一度だけ菊花賞バンブトンコート、アグネスホープで取った記憶。忘れないなあ、古いことは(爆)

風おやじ さんのコメント...

競馬は全然わかりませーん。でもラッキーなことにテイエム、オペラオー?とあともう1頭(忘れました)を1年間だけずっと買いました、これ結構儲かりました。

山ちゃん さんのコメント...

見学チームに仲間入りしましたので、宜しくお願いします(^^)
ちなみに、最後にとった有馬は、オグリキャップ。ダービーの最後はトーカイテイオウかな(古すぎ~)♪

ぴょんいち さんのコメント...

105Lの板を入手した話は書かないのかな???

きんちゃん さんのコメント...

ギャンブル自体にあまり興味がありませんが、入社したての頃、同期連中の間で競馬がはやっており、何も分からず万馬券狙いで1万円分買いました。
すると、300円だったけ?くらいで買ったのが、確か12万くらいになっちゃいました。
翌日同期を寿司屋に連れて行き、13万使いました。
それが、最初で最後の競馬です。(笑)

kuro さんのコメント...

うえ、まだまだあったけどなぁ。。

kuro さんのコメント...

おやじさん、俺もダビスタはまりました
よくわからなくなりましたけど。。

kuro さんのコメント...

総ちゃん学生の頃でTTGっすか
古いですねぇ~(笑)

kuro さんのコメント...

風おやじさん、分からなくてあたりまえやと思います。
テイエムオペラオー買い続けても
そんなに儲からなかったのでは。。

kuro さんのコメント...

山ちゃん、オグリは中学の頃でした(獏)
見学チームからウインドチームになりました!!

kuro さんのコメント...

ぴょんいちさん、次はそれですかね!!

kuro さんのコメント...

きんちゃんが興味があるのは自分の裸体ですか?・・
13万のお寿司それって(。。
あやしい感じ(。。