2009年4月25日土曜日

長野マラソン




湘南国際マラソンでフル完走したものの、タイムは4時間37分で惨敗。
その翌日にすでに東京マラソンは抽選で落ちているため、ターゲットは長野マラソン1本に絞っていた。
申し込みは完了したものの、いまいちやる気がでてこず、1月などは帰省、法事、北海道旅行と
重なってほとんど練習しなかった。そこで2月に自宅から近いみなとみらいを走っているグループを
さがし、ナイトランに強引に参加して、仲間になってもらった。今まで一人で走ることが多かったので
一緒に走ってくれる仲間が出来たことは非常に嬉しかった。感謝しています。
3月に入り、京都ハーフ、30キロペース走@夢の島、30キロ@駒沢、湘南月例@ハーフと
順調にこなし、いよいよ4月19日がやってきました。

結果から
スタート 5:47
~5キロ  29:05
~10キロ 26:46
~15キロ 27:22
~20キロ 27:43
~25キロ 27:02
~30キロ 28:34
~35キロ 30:07
~40キロ 31:04
42.195 12:46
前半ハーフ 1:56:41、後半ハーフ 2:03:31
グロス 4:06:09,ネット 4:00:22

っとサブ4まで後23秒という非常にもったいないことをしてしまったのですが
大幅ベスト更新ということでよかったかなと思いつつも悔しいっす。(>_<)

しかし今までだと前半と後半の差が30分ぐらいあったのだが、今回は7分に抑えられた。
30キロ以上でまともに走れたのは初めて、練習の成果かなと思ってます。

前日は異常なほどに緊張していたのか9時には寝ようと思いつつも寝られず結局10時半就寝。
しかしながら当日は4時半に起きれてしまった。少しお風呂でのんびりとし
5時の日の出をじっくりみながら、準備をし、5時45分食事会場に行くと
マラソンランナーが行列をなしていた。。。皆早いっす。
バイキング形式の朝食を済まし、早々にチェックアウトをし、長野駅発7時の電車で北長野駅に向かう。
(選手は無料♪)そこからスタート地点のアクアウイングに向かう。。途中ツバメの巣をみつけ
子ツバメの真剣にえさをもらうシーンに感動をもらいながらスタート地点へ。

さすがにフルマラソンになると女性の比率が低く、トイレの待ち時間の女性のほうが少ない。
ある種?の発見をした。
スタート時間は8時半早いのでうかうかとしてられない。荷物を預けスタート地点へ
この時天気もいいせいか、すでにあたたかい。ランパン、ランシャツにした。

自分は4時間半の予想タイムにしていたため、”T”のゾーンからスタート(後から6番目。。)
スタート時間が近づくにつれ、招待選手の紹介、ペースランナーの紹介とぞくぞく近づいていることを
知らせてくる。緊張がマックスだ。そして”世界のQちゃん”の紹介があった時、一番の声援があった。
やっぱうれしいっすね。金メダリストの登場は!
そしてスタート!が、なかなか前に進まない。。しょうがないと気楽に、しつつ6分後ようやく
Qちゃんの手を振るなかでスタート。

~5キロ  29:05
目標は30キロまではキロ5分半このペースを守りつづけること、しかしながら最初の5キロは体が重くなかなか早く走れない。最初の1キロが6:15と6分を越えてしまった。それはいけないと
あとは1キロごとは5分台で推移。このころQちゃんが自分の走っている逆側を猛スピードで抜かしていった。この時もハイタッチできず。(T T)長野駅が見えそうなところで5キロを通過

5キロ~10キロ 26:46
街の中に入り善光寺に近づいたところでようやくペースがあがる、街中の応援は重要だ。。
6キロ~10キロまでは5分半を切るペースで走れている。街中を抜け、NHKのあるビックハットが
10キロ地点。とりあえずペースを抑えることだけに集中する。

10キロ~15キロ 27:22
このころから気温が急上昇したのか体が熱くなりはじめる。。けどペース的には5分半ペースでいい感じでした。

15キロ~20キロ 27:43
17キロ付近?エムウェーブを一周する場面で苦しくなりました。こんなところで苦しかったらフル完走できるはずないということを自分に言い聞かせて、とにかく5分半ペースを守ることだけに集中していました。
給水もフルに取っていました。スポンジは特に有効でした。途中で沿道の人に氷をもらいました。有効に使えましたありがとうございました。知らない人に簡単にもらったらだめだと子供の頃から教えられましたが、こんな時はいいですよね’’

20キロ~25キロ 27:02
20キロ地点の五輪大橋を越えたあたりから急に苦しむ人が増えてきた気がした。暑さもだんだんピークに20度は越えていただろう。ハーフの通過時間は2時間2分、スタートロスをひくと1時間56分まずまずだ。
この頃はなんとかサブ4、後半ばてなければいけるかもと思い始める。

25キロ~30キロ 28:34
ホワイトリンクを超えたあたりの大応援団ほんとに嬉しかった。やっぱ苦しい時は応援がはげみになります。
26キロの更植橋を通ると千曲川の土手ゾーンへ沿道の応援もすくなくなる。と同時になんとなく走りが遅くなっていく感じがした。太ももがなんとなく暑い。すでに硬くなっている印象だ。
給水ごとに膝にいっぱいの水を送る。なんとかその時はひんやりとし、一時的には大丈夫なんだけど。。

30キロ~35キロ 30:07
30キロ地点の長野インターで通過タイムが2時間52分、スタートロスひいて2時間46分。あと1時間14分以内でサブフォーだとするとキロ6分で大丈夫だという勝手な皮算用をする。
が、さすがに足の歩みが遅くなり、キロ6分もだんだん厳しくなっていく。。
しかも永遠と続く土手道で頭がおかしくなりそう。。そうっランニングハイが始まったのだ、
キロ表示の地点であと10キロ!あと9キロ!と叫んでいた。そうでもしないとやっていけない。。
けど30キロ以降でまともに走れたのは実は初めてである。

35キロ~40キロ 31:04
35キロ地点で一旦、ゴールの長野オリンピックスタジアムが見えた。一瞬勇気づけられるが
あと7キロもあると思うと。。あ~と思った。このころになるとサブフォーが遠く見えた。。
キロ6分で走ることはなかなかできず早くても6分5秒とか6秒、それでもまだ走れていると思っていた。
まわりを見渡すと歩いている人多数。結構なランナーを抜いたのではないかと思われる。失速したランナーもいっぱいいたしね。気温は暑すぎでもう麻痺してしまった。
40キロまえで最後の給水。ここでいっぱい無駄な時間を費やしてしまった。。給水はすべて取らないともったいないという元関西人のもったいない主義がここで裏目にでてしまった。。

40キロ~ゴール 12:46
分析すると41キロまでが6:30、41キロ~42キロが5:25、ゴールまでが50秒最後の0.195キロは4分台だったんすね。40キロ~41キロまでせめて6分で走っていればサブフォーだったんですね。あと2キロはほとんど直線道路なんとなくすごい遠い道のりに感じてあと2キロなのに飛ばすことができなかった。。のこり1キロ地点で初めてラストスパートができた。やはりおそかったんだろう、、けど気力は限界だったのか?
最後の1キロはさすがにごぼうぬき、はやくゴール地点のオリンピックスタジアムに戻りたい。と思っていました。やっと来てタイムを見るともしかしたら切れるかもしれないとおもい全力ダッシュ!!なぜか出せました。ただQちゃんがゴールを逆走している。ハイタッチしたいなとおもいつつもあまりにも遠かったのでできませんでした(T T)結局一度もふれずじまいでした。ほうほうの体でゴール!!
サブフォー切れないと大声あげながらゴールしたので少々恥ずかしかったが4度目の完走に満足。。
谷川真里がゴール地点にいたので、強引に握手してもらった。その時言葉をかけてもらった「完走おめでとうございました」ということばはしばらく忘れないと思います。

ゴールして、アクエリアス、フィニッシャータオルをもらい、荷物を受け取るとその場でうずくまり
しばらく立てませんでした。それだけ暑さの中の激闘でしたから。。
けどフルマラソンの記録を大幅に更新して非常によかったです!!

6 件のコメント:

うえっち さんのコメント...

あっ、俺、谷川真理のサイン持ってた気がする。。。

おかず さんのコメント...

今日テレビでやってたね。
いい天気だったんだねぇ~。
サブ4ギリギリって凄いな、kuroちゃん。

やまむら(山ちゃん) さんのコメント...

走る方の山ちゃんです。
紛らわしいから変えようかな?

長野お疲れ様でした!
フルは30km過ぎたら本番ですよね・・・。

前半30kmを頑張りすぎず、後半12.195kmを死ぬ気で走れ!とはいいますが、頑張り過ぎないのは難しい!!

次の大会ではサブ4達成のため、また走り込みをしていきましょう!!

僕も次の目標であるウルトラ完走目指して頑張ります!

kuro さんのコメント...

うえっち、すごい今でも持ってるの?
谷川真理にゴールに会えたのはサブ4に近い時間だったからのようです。

おかずさん、そう出てるか真剣にビデオとって見ました、実はスタート地点で後姿だけちょびっと出てました。。

やまむらさん、すんません山ちゃんって世の中にいっぱいいるので、、そうか次の目標が違うのかって当たり前だね。
30キロ以降ばてなかったのは今回が初めてです。いかに30キロ以上の練習が大事かを痛感しました。

ai さんのコメント...

すごいやん,Qちゃんと走るなんて...なんか速くなっちゃって雲の上の人だな..

kuro さんのコメント...

Qちゃんは見ただけだよ。
すごい速さだったよ。
ハイタッチしたかったなぁ(涙)