2008年11月16日日曜日

湘南国際マラソン!

完走しました!(^O^)
ふぅ(@_@)
詳細は後日します。

タイムは手元の時計で4時間41分だったので、スタートまで5分かかったので4時間36分ぐらいだと
思います。

湘南を一度走ってみたかったのもあるし、1年の目標として湘南国際マラソンを選びました。

当日受付はなく、土曜中に受付いかなければならない
土曜は大磯から会場の大磯プリンスまで徒歩往復8キロ片道40分歩いて前日からへろへろ。。

翌日は5時40分に家をでて、東海道線に乗ったら異常な混みよう。。
フル1万2千人の半分もいるししょうがないが、日曜の6時台が30分に1本しかないのは困る。
昨日の件で二宮から歩いたがホームに出るのが10分以上  ここでも会場まで30分ぐらいあるいて
結局着いたの8時前。人人人、ものすごい会場の混みようだった。
会場の更衣室が広かったのは助かりました。荷物置き場はあるが、遠かったのでロッカーに300円いれて
預ける。
会場からスタート地点も遠く、同時に10キロの人たちもくるので人の大渋滞。
結局スタート地点に着いたのは10分前くらい。
もう体力半分消耗された感じです。
自分はゴールタイム4:20~4:40の所で、、結構後のほうだった。
1万2千人が一斉にスタートするのでいつスタートの合砲もなったのかわからず、なんとなくスタート。
花水川までは国道1号。箱根駅伝と同じコース。そこから134号。要する湘南の海岸通りをとおります。
橋を通ると10キロの人たちの折り返し地点。もう!いいなあ~
と思いながらまだまだ長い道のりを走ります。
平塚をすぎ、湘南大橋を通り、茅ヶ崎、辻堂、鵠沼、江の島の西浜の手前で折り返しです。
いつも車で通るとすぐすぎる道なのであまりにも遠さに驚きました。
周りの応援はとても暖かく、励みになります。ほんとうに嬉しかったです。

距離表示が5キロごとにしかなく、しかも標識が小さい。だから今何キロ走ってるか
計算できない。給水所の距離表示もしてほしかったです。
ボランティアの人たちもここは何キロ地点かわからないみたいでした。
ほんとに公認コース?と疑いの目をむけざるをえません。

ハーフの地点もわからず一本道をただひたすら走る。走る。
後半は早くゴールに戻りたい一心でした。茅ヶ崎にいるときは早く平塚市の標識を探してたし、
平塚につけば、大磯町の標識をさがしてました。コースはほんとにいい。湘南のにおいのする町。
飽きない街づくり。やはりいいです。

しかし30キロ超えると足が動かない。これって罰ゲームって思った。
膝、足首も痛いが、ふくらはぎもつってきた。
大磯につくと西湘バイパスを通る。応援の人が急に減る。
西湘バイパスはランナーの海。動けなくなったランナー。苦しいランナー。
苦しみにみちた西湘バイパス。高速の標識が100mずつ表示されているが、
なかなか100m後が遠い。。。
反対車線は10キロの終わったランナーが送迎バスでもどってくるのが見える。
何台みたところか。早く大磯プリンスに着きたい一心だったが、なかなか着かない。
それでもかなり時間かかって、大磯プリンスについたが
そこから二宮ICまでいかないといけなった。2.5キロを往復。
このときはつらかったほんとに「地獄の西湘バイパス」だ。
ゴール地点を横手にみながら往復は精神的につらい。それでもなんとか二宮につき
給水所を越え、なんとかとぼとぼ走っていたら
あと1キロの表示が!急に元気を取り戻し!そこからスパートで走った。まだ走るげんきがあるんか
とおもったが、早くゴールに着きたい気持ちが強かったんだろう。
ゴールの瞬間は達成感に満ちていた。うれしかった。

やっぱこの達成感がたまらないので走ってるのかなとおもいました。
次は??

10 件のコメント:

ai さんのコメント...

おつかれ様!
雨で寒かったんじゃないの?

ぴょんいち さんのコメント...

おー、完走・・・頑張ったねー

193 さんのコメント...

すげー。おめでとさんです!

高ポン さんのコメント...

雨の中・・・完走ですか・・・凄いですねえ~
流石、若い・・・
私は、お家で、ゴロゴロ、TV見てました
(情けない・・・)

akimo さんのコメント...

フルマラソン完走とはすごい!
タイムはどのくらい?
マラソンは風なくてもできるからいいな~。

kuro さんのコメント...

ai:雨があったお陰で気温が適温でした。
晴れてたらあつかったでしょう。。

ぴょん様:なんとか今年の目標クリアしました。。

193さん;茅ヶ崎とおりましたよ。
けど知った顔のひとが少なくて寂しかったです。

高ポンさん:運営がまずくて走る前に疲れてしました。江の島起点にしてほしい

akimoさん、タイムはアップしときました

きんちゃん さんのコメント...

おぉ~、なんか感動的だね。
完走おめでとう!
やっぱ、そうだよね。
途中、キツイよね。
KUROちゃん、よく頑張った!!!

おかず さんのコメント...

すげ~な、KUROちゃん!
大磯からスタートとは知りませんでした。
てっきり江ノ島界隈発着かと・・・。
お疲れ様!大したもんだ!
一応、三浦は申し込みました。まだ受付できるよ~。

kuro さんのコメント...

きんちゃん、体力がないことを
実感しました。
走ってぐったりだもん。
もうちょっと、持久力つけます。

kuro さんのコメント...

おかずさん、江ノ島だったらよかったんですがね。。
大磯もそれもプリンスなので
駅から遠かったです。
三浦っすか。。京都ハーフとかさなるので
敬遠しときました(笑)