2007年3月25日日曜日

20070325材木座

今日は早朝のみ激吹きの予報。ということで5時に目覚ましセット。5時おき江ノ島20mオーバーということで6時前に探りのメールを。。材木へ行くメールが多かったので。材木へ。7時20分くらいに到着。すでにぴょんいちさんと竹さんがいる。吹いてる。吹きすぎってくらい。まよわず4.0+77Lをセット。
この時間帯満潮の為セッティングする場所が無い・・・トンネル過ぎたあたりでセッティング。
8時ごろ出廷。ここから出るのは間違い。波がぐしゃぐしゃ、激オーバーでまかれまかれまかれ・・・って感じです。
1時間ぐらい漂ったのかな。。ちょっとすると潮が引いたので、いつもの出廷場所へ道具を運びながらもどる。やはり乗りやすい~(感謝)
たくみさん、竹さんが頑張っている。やはり乗らんということで乗りました。オーバーすぎる!!
乗ってってもブローに翻弄され、前へ前へ飛ばされる。びくつきながら乗っていました。
けどアウトは天国!風が強いため、風向きがいいため(南南西)風で波が抑えられアウトの波が面つるでとても綺麗!
セットが長いため、とても落ち着いて乗れました。エキスパートしかこの時間帯は乗ってないので、ほぼ貸切状態!時に来る爆弾ブローにはびびりましたが。。
10時半頃からコンスタントに乗れるようになってきました。出る人も多くなり。この時間帯は気持ちよく乗れました。(30分ほど)。
一度はえたたきにあい、ハーネスつけたままだったのでハーネスが抜けずに脱出できなくてもがいてました。なぜかわかりませんが、セールが一回転して脱出できた。大往生しなくてよかった。
教えてください。脱出方法を!
11時過ぎぐらいにあがって風速見てると13号地が北西に風向きが変わったので、終了。
今日は3時間みっちりでした。ほとんど怒オーバーでしたが。。

あの面ツルの波は最高でした!今日は往復で精一杯でしたが、20Mオーバーやし、乗れただけでもいいかな。。

来た頃(7時半)頃の材木座。吹いてます。激吹きです!


こんな状況でジャイブ出来るなんてすごいです。セットの間隔は長め。けど幸せのアウトまでは結構長い。



風が落ちた後(12時過ぎ)の材木座。急速に落ちました。前線通過は気をつけないと、劇的に北になるので。

25 件のコメント:

akimo さんのコメント...

ひえー、今日乗ったの!?
さすが、御前崎ウェーバー!!
ライブカメラで時々見てましたが、とても出れないと思いました。

kuro さんのコメント...

ほんと炸裂でした!
私も材木じゃないととても乗れないと思います。
出廷場所がいいから。。

oyaji-wind さんのコメント...

行かなくて良かった...
オレなんか〆殺されてたかも....

kuro さんのコメント...

OYAJIさん、3.0ありませんでした?

ぴょんいち さんのコメント...

kuroちゃん、まさしく豆腐川の横から出艇したのは失敗だったね。昼迄帰宅要だったため、先に引き上げました。また、頑張りましょう。

匿名 さんのコメント...

Kuroちゃん
やっとUPしたね。(人の事言えないけど・爆) 面ツルの波、憧れちゃうね! まだ見たことない。指加えて、車走らせてました。
こんなこともあるわな(あきらめの悪いオヤジより)

マルハ さんのコメント...

材木座の海面、昨日とは全然違って結構スゴイ、私ならゲッティング出来ないかも。
春分の日から3連続ウエーブ乗れて、充実してますね、うらやましいです。

総ちゃんです さんのコメント...

失礼! ↑オレです。

たくみ さんのコメント...

きょうは修行でしたね。

でも、こういうコンディションを経験しておくと、今後が楽になります。

でも過信は禁物!

次回も気合でいきましょ(笑

ハーネスかけたままの脱出方法はありません。
ハーネスがかからないようにする、またはかけないでおく。

これしかありません。

はえタタキくらいそうな予感がしたら、ハーネスラインをはずしておくことが重要ですよ!

takeyan さんのコメント...

材木はでやすいのかなあ。坂の下は出るのが難しかったとのことです(又聞き)。昨日は海上ですれ違っていたかも。16:30から17:40位に乗っておりました。また宜しく。

ミッコ さんのコメント...

20mオーバーで乗れるなんて
エキスパートなんですねぇ@@
波のあるゲレンデで乗ってないので
こわ~~い@@
すぐとなりの新舞子のインサイドさえいけないの@@
ことしは、克服しなきゃ!
後輩が上手くなってきているから抜かれたくないしv

山ちゃん さんのコメント...

お疲れ様です!
今日は楽しかったですね(^0^)
材木、気に入りました!
帰りはの高速は自宅近くの降り口まで並走、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
あと、寿司、食べすぎました(><)
 山ちゃん http://blog.so-net.ne.jp/hinapapa/

沖縄@51 さんのコメント...

お疲れ様です
凄いコンディションですね
楽しそう!
で、オーバーでWAVEの場合私は
インサイドに向かってくるときは
多分8割ぐらいはハーネス掛けてません。
っていうか掛けれません・・・
そのほうが疲れはしますけど
気分が楽なぶん少し余裕ができます。

kuro さんのコメント...

ぴょんいちさん:豆腐川というんですか?
確かにあそこからはカミにいけません。
歩いていつもの出廷場所に戻りましたよ。
あそこでぐだぐだしたおかげで少し風落ちたので出られたかも。けど激オーバー。

kuro さんのコメント...

総ちゃん:子供さん達、電車で江ノ島来てもらえばよかった!?
朝乗って江ノ島で集合!?
あんな綺麗な波初めてみましたよ!?

kuro さんのコメント...

マルハさん、その前は3週間乗ってないので。。一年で乗る機会って多くても一年50回くらいなので、一回一回を大切に乗っていたいですね。
以外に材木のゲィッティングは楽ですよ。
江ノ島・茅ヶ崎なら無理かも。

kuro さんのコメント...

たくみさん:たくみさんの後ろを追っかけている時三途の川渡っている気分ですよ(自爆)
ブームの位置が下がってブームに力が入らなくなって、ハエタタキにあってしまった。
なりそうな予感ですねぇ、昨日はほとんど!?

kuro さんのコメント...

takeyanさん:土曜は西南西に触れたので
ちょっとつまんなかったです。
その代わり、材木は南西、南南西は最高ですね!
また行きます。

kuro さんのコメント...

ミッコさん、いつものど根性さえあれば、
新舞子なんて楽勝!?
出廷場所が3つ分かれているのですよね?
面白い。。

kuro さんのコメント...

山ちゃんさん、確かに波すごくいいよ
とか山ちゃん出させることばかり考えてました(笑)
けど出たらよかったですよねぇ??
あのすし屋うまかったですね。
また行きましょう

kuro さんのコメント...

沖縄@51さん、
waveでインサイドに向かう時にハーネス掛けてないんすか?
サイドでは考えられないけど、オンショアだとセットの間隔が狭いからたしかに怖いですね。

ぴょんいち さんのコメント...

そうあの川は豆腐川と言います。昨年?44のセールが飛ばされ川のコンクリートの壁に激突し、購入したばかりの400のマストが1回目の使用で折れました。ゲンの悪い場所かも?

風おやじ さんのコメント...

遅ればせながらお疲れさんです。ホントすごかったんですねー、こういう経験をしておくとオマが楽になるかも?

kuro さんのコメント...

ぴょんいちさん、あの出廷場所は千浜みたいな感じですね。しかも風が強すぎた。。。
あそこでうだうだしてたので、いつもの出廷場所のれたかも。。

kuro さんのコメント...

風おやじさん、三浦には行かれたのですか?
三浦も南西で激吹きだと危険だとたくみさんが
いってましたよ。
オマに修行したお陰で少しは強風に慣れたかな?と思います。