2007年4月14日土曜日

漂流オマ of 20070414

本日は朝一湘南に行く予定でした。6時前ぐらいに出発し材木へ。ところが江ノ島の風速が落ちていくばかり。。オマの誘いメールが。。ということで確実に吹くオマに行くことに

のんびり行き10時前B浜へたくみさん、ぴょんいちさん、たけさん、風おやじさんが集合。
急なのによく集まるものだ

到着時のB浜の様子 すごくジャンクコンディション(- -)



初めは風が弱かったが、時間がたつにつれて風が上がってきた。とりあえず4.7を張ることに(ボードは77L)12時ごろ出ることに。
低気圧の影響で西高東低になっているので波がとてもジャンク。たまに頭ぐらいの高さのダンパーがとても怖い。。
一回目はアウトに出られず。。仕切りなおして二回目ラッキーなことに波があんまり立ってない。
アウトに出られるか♪と思いきや、最後の関門がすごいダンパー!!
とても越えられないや沈してウォーターででるしかないかと思ったが、やはり落ちれず突っ込んで越えられずボードもろとも海底に沈められたように思えた。その時ぱきぱきと変な音がしたので体のどっかがやられたと思いきやマストが折れてる~@@

2ピースのうち下の部分が折れているので、ボードづたいに帰るしかない。
リグについては悩みましたが、もったいないのと少し我慢したらすぐに戻れるとその時は思ってました。千浜で流された時すぐに浜にもどれたこともあったので。。。

初めはマストを持って戻ろうと思ってました。しかし上の部分はものすごくたよりない感じで手がすぐに離れそうだなと思いボードにしがみつくことに。。

ジャンクなコンディションだったので、下の方にほとんどウインドがいない。
孤独だ。すぐに岸に着きそうにみえるのになかなか戻れない。カレントが沖の方に行っているせいなのか?? とにかく流されました。ちょっとづつ下に行っているなぁと思いながら。。パニックとはまでいかなかったがさすがに波がバンバンくる外海のオマで1時間漂うと不安になってくる。。
ほんともう少しに岸に着くのになぁと思いながらなかなか着かないのにあせっていた。
これから出ようとする。カイトの3人組がいるのに気づく。一生懸命手を振ってみる。気づいてるみたいだが見てみぬフリをしてるようだ。かなり流されてなんとか漂着。助かったー
足は常に動かしていたので、しばらく動けない。ちょっと休憩した。体力がなんとか戻りセイルなどをたたみ、長い道のりを戻ろうとしたところ、ぴょんいちさん、風おやじさん、たけさんが来た!

もう少しで海保呼ぶとこだったらしい。それに道具はこぶの手伝ってくれる。仲間っていいな♪

いろいろ考えて見た。
①2ピースマストの上の部分と下の部分が少し抜けていたかも知れない。
②スキニーマストが折れやすいマストだった。
③ダンパーの前でジャイブで逃げれなかったのか?
④ヘルメットとライジャケを着てたおかげてパニックにはならなかった。
⑤すこしオフ気味ではあったのだが波のあるおかげですこしほっとしていた。
⑥怪我が無くてよかった
⑦ストラップもっていたがよかったのか?後持つところはないきがするが。。
⑧リグを離れないようにしていたが、道具があるせいでなかなか戻れないのかと思いリグを放したくなった。
⑨岸に戻りたい一心で足を常に動かしていたが、体力が消耗するので何もしない方がいいのか?

今日はこれで終了。迷惑をかけた一日でした。

帰り菊川のさわやかにて反省会。通勤割引を利用して帰宅しようとと思ったが、沼津ICで降りるのを忘れる。ダメダメですね(T_T)


巻かれた道具と折れたマスト。

かえる間際の浜の様子。落ち着いたがたまに来るダンパーがでかい。

参考までに風速。

28 件のコメント:

山ちゃん さんのコメント...

おお~、、クロちゃん、無事でよかったです。
スキニーは折れないと思ってましたが。(--)
やっぱり、オマは危険がいっぱい。仲間ってほんと、大事ですね。
ほんと、無事で良かったあー(^0^)

総ちゃんです さんのコメント...

Kuroちゃん
題名見てドキッとしたよ。コメントしずらい?けど。スキニーもさすがにあの殺人ダンパーでは折れるでしょう。オレの折れかかった心、また折れそう。
とにかく、無事で何より。

マルハ さんのコメント...

無事で怪我もなくなによりです。
折れたのは仕方ないかもしれませんが、ライジャケ着用が良かったんですね。
自分はいつも着ていませんがやっぱり買おうかなと思いました。

ぴょんいち さんのコメント...

お疲れさまでした。無事で何よりでした。まさしく明日は我が身と思いました。折れたマストは買えば良いが、折れた心は自分で治すしかありません。これからも頑張りましょうね。
確かに昨日のダンパー波はパワーもあり怖かったっす。

たくみ さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。

まあ、無事で怪我もなくなにより。

オマに〆られた人ならあの不安感・・・よくわかります。

おいらはメロンの下に流されていったとき、まじ終わった!と思いましたよ。
当時20msの風に3.5でアウトでジョイントが吹っ飛んだので、なんとボード流されてしまい、リグのみで泳いでました。約3時間流され、たまたまローカルに発見してもらえ助かりましたが、発見されてなければ太平洋にいってましたね。

御前崎は最高のゲレンデですが、リスクもあります。それを踏まえてうえで、楽しむものですし、道具も常にメンテしアクシデントがないようにしておくことがとても重要です。
アウトでジョイント外れたらまじ終わりです。お互い気をつけましょう!!!

波は常に変化しています。波を知ることはとても重要です。
ただ、漠然と波を見るのではなく、かならずセットで波はきます。
穴はかならずあきますので、いかにタイミングをはかり波をこれるか?
これはサーフィンのドルフィンとはことなり、ウインドはぜったいゲッティングアウトに波を超えなければならず、タイミングを間違えるとあっという間に波の餌食になります。がむしゃらにゲッティングしても昨日ぐらいのサイズがあると波超えは難しいです。

回数通って、波のタイミングを見れるようになるには、2-3年ぐらいは通わないとわからいかも知れませんが、間隔がわかれば以外にゲッティングってできるようになります。

昨日気になったのは出艇場所です。
やはりもうすこし上からでるべきではなかったでしょうか?
昨日B上正面からでたようですが、できればハタミをとってたあたり。
だいたい上100mぐらいのところ。
あそこからだといっぱつまかれてもB下でだれかにみつけてもらえます。

次回はその辺気をつけて楽しみましょう!

akimo さんのコメント...

ひょえー!!
無事でなによりです。
やっぱオマはおそるべし。
富津なら安心ですよ。

oyaji-wind さんのコメント...

オレの田舎の海ならゲッティング簡単!
アウトの波はオマと同じくらいかな?
片道4~5時間かかるけど...
とにかく無事でないよりだ。

風おやじ さんのコメント...

昨日はお疲れさん、ホント無事で良かった。
浜を探してて遠くに黄色いヘルメットが見えた。「あれクロちゃんじゃないもし違ったら海保だね」だんだんハッキリしてきた、クロちゃんダー!!うれしかった、本当にうれしかった!(涙)なんか笑いがこみ上げてきゾ~。
家族、仕事、オマ?・・・勝負!

catman さんのコメント...

KUROちゃん、ホント無事で何よりでした。
流されながらも色々と冷静に考えられたのが良かったね。
風おやじさんのコメント=すげー判ります。
オレも昨年の夏、本栖湖で仲間が超猛烈な雷雨の中湖面に取り残され、乱れ打ち状態の雷にもうダメかと思いました。しばらくして帰ってきた時の嬉しさは、風おやじさんの気持ちと同じでした。
やっぱり仲間は一番です。

ぴょんいち さんのコメント...

昨年の本栖の雷雨時、僕もCATMANと一緒でしたよん。あの時はすさまじい雷と雹で怖かった。正直、人のことを考える余裕はなかったっす。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です
まず怪我が無くて良かったですね
私は御前崎では乗った事は有りませんが
WAVEでゲッティングアウトが難しいと思ったときは「たくみさん」が言われるように人より上から出るようにしています。未熟なのも有りますが巻かれて漂流しそうになった時の事を前提にして乗るようにしています。
これに懲りずにこれからも頑張ってください

Y-san さんのコメント...

お疲れ様でした。無事で何よりです。材木で買ったメットとジャケット役に立ちましたね。特にメットは私もずいぶん助けられてます。無理しない程度にと言っても難しいですね。そういう部分も有るスポーツだから。

kuro さんのコメント...

山ちゃん、大変でしたよ。
ほんと仲間がいるからパニックにならなくてすんだのかも。。

kuro さんのコメント...

総ちゃん、
総ちゃんの敵討ちでオマにいったけど
帰り討ちにあっちゃった(笑)
これにこりずにオマに行くしかないですね。

kuro さんのコメント...

マルハさん、
ライジャケは要りますね
今のライジャケは走っている分には問題ないですよ。
着る時、動きにくいなと思いますが、、

kuro さんのコメント...

ぴょんいちさん、
少し心折れてます、折れたこころをウインドで取り返すしかないですね。
ダンパー対策。。うまくなるしかない?

kuro さんのコメント...

たくみさん、
メロンの件恐いですね
ロングだったらやばかったかも
もっと上からでるようにします。
はやくみつけて欲しいので。。

kuro さんのコメント...

akimoさん、富津も先端は恐くありませんか?
一度流された事があります。
たまたまいたクルーザーに声掛けて助けてもらいましたが。。。

kuro さんのコメント...

oyajiさん、
新潟に単身赴任していた方からきいた話だと
新潟の海はオマよりすごいと聞いた事がありますが、
突撃特攻隊みたいな感じだと。。

kuro さんのコメント...

風おやじさん、
黄色いヘルメットかぶっていてよかった!
こちらも涙が出ました。。
迷惑かけました。。

kuro さんのコメント...

catmanさん、ぴょんいちさん
モトスも恐いですね
急に風がなくなるから。。
稲光あったらもっとこわいな
今回よりも恐いかも。。

kuro さんのコメント...

匿名さん(誰?)
あまり乗っている人がいなく
少し流されるだけで下にはだれもいなかったのです。
最悪のことを考えて乗らないといけないですね。

kuro さんのコメント...

y-san,
ヘルメットは確かに役に立ちます。
カレントの流れを知るにはどうしたらいいのでしょうか?
経験?

akimo さんのコメント...

えぇ!
富津でも漂流したことあるの?
確かにオフで道具壊れたら、ちょっとこわいかも。
でも波に巻かれなかったら、そんなに道具は壊れないでしょう。
いずれにせよ、オマよりはかなり安全だと思います。

kuro さんのコメント...

道具は壊れにくいけど、ジョイントとかは波に関係ないから恐いですよね。
一度富津で杭にフィンがぶつかり
フィン毎こなごなになった経験があります。
フィンないとウインドって動かないんだと実感しました。

takeyan さんのコメント...

クロちゃん、すごい経験したんだね。オマに比べりゃあ、鎌倉は天国かな。みんなの話を聞くと、自分がオマへ行くことはなさそうです。でも無事で何よりでした。で、クロちゃん、きょうの鎌倉の印象は?

きんちゃん さんのコメント...

オマ恐いですねぇ~。
やるやるとは聞いとったけど、ここまで凄いとは。
かなり、ビビリました。
ライジャケ・ヘルメットなどの装備もだけど、道具のメンテナンスは欠かせないんですね。

kuro さんのコメント...

takeyan,
5.3オーバーだけど楽しかったです。
ついでに今日も4.7ジャストオーバーです。
ひさびさに堪能しました♪
あったかくっていいですね。

きんちゃん、
確かにオマは怖いです。
けどあの綺麗の波に乗るってウインドサーファーの特権ですからね!!
準備だけは万端にしたいです。